きっとできる、かな。。

子どもとプログラミング教育の準備をしています。

『グラフを書く』から『グラフで表現する』へ

小学4年生からグラフの勉強をするようですが、グラフ作成はプログラミング教育で大きく変わりそうですね。

自分の記憶するグラフ作成の授業は、表でもわかる程度のデータを使って「正しく書く」ことでした。

表計算ソフトを使えば、大きなデータも簡単グラフにできます。他のデータと見比べたり、別のグラフで表現してみるといったこともできるので、きっと楽しいと思います。

これもプログラミング教育ですよね。ぜひやっていただきたいです。

 

国勢調査のデータを使ってグラフ作成をした時の感想でした。